69馬力と8馬力

V-Strom650とCROSS CUB110に乗ってます。バイク同様、のんびりと楽しさを求めてバイクライフを送っていこうと思っています。

慣らし終わりました~^^

2018年9月12日

皆様こんにちは。

前回のツーリング以来全く乗れておらず距離が全然伸びておりません。。。。

そこで、慣らし位は終わらせたいと思ってソロでお出かけしてきました。

ここ2年くらいは親愛なるバイク仲間とマスツーばかりでしたので、ホント久し振りのソロツーです。

さて、ソロはいいけど何処に行こうか。1000kmまではあと600kmくらい・・・

そうだ!福島なら往復600kmくらいだな。ちょうどいい距離。

なんて考えていると仲間の一人やっぱバイクだねさん(以下やっぱさん)がこんなのを教えてくれました。


ドラ割りツーリングプラン

https://www.driveplaza.com/trip/drawari/2018_touring/

これの東北道常磐道磐越道コースを利用しました。事前申し込みが必要ですが、3日間でコース内なら乗り降り自由(日帰りだけどねw)
で5000円!

f:id:yutapon750:20180920163751p:plain

おっ!このコース私にとっては端から端まで使えるではないか!!

これはいい!ってことで早速申し込みを済ませておきました^^


さて当日、AM4:00に出発です。

f:id:yutapon750:20180920164447j:plain

途中、いつものコンビニでいつもの物を購入。

f:id:yutapon750:20180920164623j:plain


朝早いので腹ごしらえにサンドイッチとコーヒーも^^


では、いざ福島へ!!(大げさw)


普通なら東北道で行ったほうが距離も時間も短いんですが今回の目的は距離をのばす事だったのであえて常磐道から磐越道というルートで行く事にしました。

まだ9月前半ということもあり、メッシュジャケットにインナーというカッコだったのですが、日の出前は寒い・・・・。

すぐにジャケットの下に薄手のジャンバーを着る羽目に(高速乗る前で良かった~)

常磐道関本PAにて小休止。その頃にはもう、寒くて寒くて。。。。

ここにはファミマが入っているので温かい飲み物とファミチキを購入(また食うんかいw)

f:id:yutapon750:20180920191655j:plain

温かいカフェオレがしみる~。。。。

さらにメッシュジャケットの上にカッパを着て出発です。カッパあったけ~~。持ってきて良かった~^^

寒さが無くなればあとはドンドン走るだけ^^
常磐道から磐越道に入り阿武隈高原SAで休憩。

f:id:yutapon750:20180920193042j:plain

この頃には少し寒さも緩み、カッパはお役御免に。
一服していると見たこと無いバイクが。

スズキSW-1

f:id:yutapon750:20180920193851p:plain

初めて見ました。とってもかわいいバイクでした^^
オーナー様が見当たらなかったので写真は載せられませんが、荷物をこれでもかっていうくらいのせてました。長旅の途中でしょうかね。お気をつけて~^^

さて、磐越道から東北道に入り福島飯坂で降ります。そのままもうひとつの目的地である『まるせい果樹園』さんに向かいます。
まるせい果樹園さんのお店『森のガーデン』で桃パフェを食べたくて^^

到~着~・・・が、まだ時間が早く開店前でしたw
じゃあ時間潰しに磐梯吾妻スカイラインでも走ってこようかと向かったのですが、途中で思い出した! 磐梯吾妻は一部通行止めになってるとninjaさんが言ってたのを・・・

※これは9月12日時点での事です。その後噴火警戒レベルが上がって現時点(9月20日)では全面通行止めになってます。行かれる方は事前に情報を確認してからお出かけください※



さてどうしよう・・・考えながら走っていたら東北道福島西入り口の看板が。。。。

まあ、オヤジが一人でパフェ食ってる姿は美しくないしな・・・

ええい!このまま高速乗ってしまえ~~(笑)

結局そのまま帰路につくことになってしまいました・・・・いいんだ、いいんだ、今回は慣らしを終らせるために走りに来たんだと自分に言い聞かせながら。。。。。。

*数日後twitterでninjaさんがまるせいさんの桃パフェをツィートしたのを見て悔しいやら羨ましいやらでした(笑) ほんとならこれを食べてたのにぃ~~。

写真はninjaさんのツィートから

f:id:yutapon750:20180920205902p:plain




さて、帰りも順調に渋滞もなく地元まで戻り、出口でふと料金を見ると5040円(だったかな?)
帰りは一区間短かかったので行きはもう少し高いはず。ってことは少なくとも往復1万円はかかってる計算になります。

それがやっぱさんが教えてくれたドラ割りのおかげで5000円に! 単純計算でも半額以下に。
やっぱさんありがとーーー!
浮いた差額でNCガス満にしてあげようかなーと思った『だけ』の私でした(笑)


無事慣らし終了~^^

f:id:yutapon750:20180920211613j:plain



本日の走行 644km
ガソリン 24.6L
燃費(満タン法) 26.1km/L


メーターのアベレージ燃費が26.0km/Lなのでほぼ誤差の範囲。信用してよさそうですね^^