69馬力と8馬力

V-Strom650とCROSS CUB110に乗ってます。バイク同様、のんびりと楽しさを求めてバイクライフを送っていこうと思っています。

V-Strom650のインプレ^^

みなさまこんにちは。

V-Strom650に乗り換えて約300km、ここでちょっとしたインプレなどを書いてみたいと思います。

最初にお断りしておきますが、

①私はプロのライターではありませんので詳しい方からみれば「ここ変じゃね?」とか「そりゃー、ちょっとバイクの事知らなすぎじゃね?」とか多々あると思いますが、そこはそれ、あくまでも素人の感じた事ですからご容赦ください。

②あくまでも300km走った現時点でのインプレですので、この先距離を重ねるうちに「あの時と言ってる事がちがうー」なんてのは大いにあると思います。てか、絶対にある。間違いなくあるw です。


1・・・初見


f:id:yutapon750:20180819200442j:plain

「うわ!デカっ!」 これがV-Strom650の第一印象。街中で何度か見かけたことはありましたが、間近で見たのはこの時が初めて。

黄色という膨張色もあってか、黒だったCBがとても小さく見える程でした。

こう書くと買う前に試乗しなかったの?と思われるかもしれませんが、私は今まで購入したバイクって一度も試乗して買った事ないんです。だからか、買ってから『こりゃあー失敗だ』ってのが何度かありました。それでも懲りないお馬鹿さんなんです(笑)


2・・・足つき



足つきはこういった系のバイクのご多分に漏れず悪いです。身長178cmの私が乗っても両足ベッタリとはいきません。

両足をつけようとすると踵が左右5cmずつは浮きます。まあ、片足をステップに乗せれば反対側の足はベッタリつくので、今のところローダウンリンクやシート交換は考えていません。



3・・・クラッチ

f:id:yutapon750:20180819200806j:plain

クラッチはワイヤー式です。とても軽いです。
街中でのstop-and-goの連続でもそうそう疲れないと思います。

高速の渋滞数十キロとかになるとわかりませんが(すり抜けしない体で)

メンテナンス(調整、注油)さえしっかりとしてればそうそうワイヤーが切れる事もないとおもいます。(過去にジェベルで走行中に切れた事があります(笑)

ただ、私はナックルガードをつけてるので、調整はガードをいちいち外さないとできないので、それはちょっと面倒ですね。


4・・・エンジン

f:id:yutapon750:20180819200926j:plain

V-twin 645ccのエンジンは

69ps/8000rpm 6.2kgf-m/6500rpm

という数字を叩き出します。


加速・・・あまりトルク感は感じられないです。グイグイというより、スィーッと加速していく感じ。気がつくとそこそこ速度(あくまでもそこそこ)が出てる感じです。

今の私にはちょうどいい^^
リッタークラスのような何処かに飛んでいってしまいそうな加速はかえって疲れる。勿論その加速がリッターバイクの魅力のひとつなんでしょうけどね^^


巡航・・・6速100km/hで4100rpm位。 このエンジン、振動がほとんど感じられない!これは驚いた。

CB1300SFは4000rpmあたりで微振動がハンドルに伝わってきて手が痺れました。
これは他のCB乗りの方も言ってたので固体差ではないと思われます。

V-Strom650はその微振動がほとんど感じられません。これはツーリング時の高速巡航には有難いですね^^



峠・・・例えば登坂車線で前の車が左に寄った時、そこからの加速は1速、場合によっては2速落とさないと厳しいです。CBはそのままアクセルを開ければグイグイ上っていきます。

排気量故の事ですけどこの差は大きく感じました。
CBのように3速ないし4速ホールドでアクセルの開閉のみで走るか、コーナーや上りの度にシフトアップ・ダウンを小まめにするかは乗り手の好みでしょうかね。。。。


5・・・シフト


N→1速に入れた時の音はCBとは全く違います。CBが「カコン」って入るのに対しV-Stromは『ガチャコン』って感じ。

また、信号待ちなどではNになかなか入らず
1→2→1→2・・・そのうちに青になってしまったり(笑)

まあ、これは馴染んでくれば違ってくると思いますが。。。。

そういったところはさすがHONDAだなー。CB、NCはスコスコ入りました。

※後日、初回点検時にオイル交換をしたところ驚くほどスムーズにNに入るようになりました※

6・・・シート

f:id:yutapon750:20180819202840j:plain

足つきに関してはちょっといただけないシート(高)ですがシート自体の造りは素晴らしく、先日の約300km程のツーリングでは尻痛は皆無。ホントに微塵も感じられませんでした。

先人たちのブログにもシートが良いと書かれていたのですが、どうせ痛くなるんだと思ってました。

が、その不安は見事に(?)裏切られました^^
これはうれしいサプライズ。尻痛があると無いとではツーリングの楽しさも雲泥の差ですからねー^^

これにはポジションや、休憩回数、時間等も関わっているとは思いますが私としてはシートのおかげだと信じたい^^


7・・・メーター&ディスプレイ


f:id:yutapon750:20180819220645j:plain

針式タコメーターにデジタルスピードメーターの組み合わせ。個人的には針式スピードメーターのほうが好みなのですが(笑)

ご多分に漏れず、イグニッションONでタコメーターの針が一度振り切って戻る。これって必要?

動作確認のためかなぁ~?無駄な気がするのは私だけ?


右側に液晶ディスプレイがあるんだけど、大きさのわりに情報量が多い。ちょっと見づらいかな。。。
どーにもならないけど(笑)




8・・・・足まわり

申し訳ありません。足まわりに関してはよくわかりません。峠を攻めたり、ましてサーキットなんて走ることは無いので。自分のペースで走って、ちゃんと曲がってくれればそれでいい。その程度です(笑)

一番大事な所かもしれませんがw




9・・・・総括

とにかく前へ前へとか、人の前に出ないと気がすまない、抜かれたら抜き返す・・・という人をたまに見掛けますが、そういった方には向かないバイクだと思います。

そういうのはもういいよ、自分のペースでのんびり走りたい・・・そういう方には持ってこいのバイクではないかと。また、それに付き合ってくれるバイクだと思いますよ^^

ひとにオススメできるかと聞かれれば、デザインが気に入れば乗って損は無いバイクだと答えます。
足つきさえクリアできれば・・・・・・・(笑)




長々と書きましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。また何か新しい発見があれば書きますねー。


一応、これ貼っておきます。



f:id:yutapon750:20180819225747p:plain