69馬力と8馬力

V-Strom650とCROSS CUB110に乗ってます。バイク同様、のんびりと楽しさを求めてバイクライフを送っていこうと思っています。

鈴箘乗りになりましたー^^

2018年8月某日


それは、突然の出来事だった・・・


いや、初めから決まっていたのかもしれない。



CB1300 SuperFour・・・



あれ?この冒頭はどこかで・・・・。わかる人にはわかります(笑)


突然ではありますが、CBを降りてしまいました。。。。。

理由はいくつかありまして・・・


あ、その前に私のバイク仲間たちよー、今回皆のブログから写真を少しお借りしますね。
異論、クレームは受け付けませんけどね(笑)


さて、本題に戻ります。


CBを降りた一番大きな理由は、2年位前から右肩に痛みが出るようになりました。いわゆるウン十肩ってヤツですね。

通常は数ヶ月で痛みが治まるらしいのですが、どういうわけか治まらないんです。。。。
人によっては数年かかる例もあるらしいので私の場合はそっちのほうかもしれませんね。


これは1年前(2017年、夏)に皆で伊豆へツーリングへ行った時のジャンプ写真なのですが

f:id:yutapon750:20180808074212p:plain





あ、間違えた。こっちの写真だった。。


f:id:yutapon750:20180808074434p:plain


左から3番目が私です。右手が上がってないのがわかると思います。

本人、一生懸命バンザイしてるつもりなのですがここまでしか上がりません。いまだに右肩はこんな感じです。

一時期、少し痛みも和らいだときがあったのですが、ここ2カ月位、また痛みが強くなってきてまして・・・

また、我が家のバイク置き場は傾斜してまして、サイドスタンドだけだと不安定なんです。

仕方なくセンスタかけるんですけど、かける時の引く力は問題ないのですが、戻す時の押す力をかけた時に結構な痛みがはしるんです。

さらに極めつけはCBのほんの少しの前傾姿勢、SSやメガスポから比べれば微々たる前傾ですが、それでもツーリングでだんだんと肩から肘あたりにかけて右だけ痺れてくる。アクセルを固定してるのが辛くなってくるんです。。。。

クロスカブに乗ってるときは何ともないので、だんだんとCBに乗る機会が少なくなってしまいました。

かといってバイクを降りたくないし、仲間とツーリングにも行きたいし・・・・
考えた末にもう少し軽い、そしてCBよりさらに前傾の少ないバイクに乗り替えようと。。。。



あれこれ悩んだ末に、馴染みの店の取り扱い車種でもあるコイツにしました^^

SUZUKI V-Strom650

f:id:yutapon750:20180808082522j:plain


排気量半分になっちゃったけど(笑)




CBが走行少なめだったおかげ(?)で思ったより下取りが良かった。
V-Stromの車体価格とCBの下取り価格で相殺。
ETCとオプション、諸費用の追い金のみで済みました。


V-Stromには上位車種としてXTがあります。
オフ向けに振った仕様で、ナックルガード、エンジンカバー(ガードとは違います)、ワイヤーホイール、専用タイヤが奢られて約5万円の差額。

f:id:yutapon750:20180808092637p:plain


こちらのほうがお買い得感はあるのですが、個人的にワイヤー(スポーク)ホイールは好みではなく、掃除もメンドクサイ(笑)のでスタンダードにしました。

でも、ナックルガード、エンジンカバーは着けたい(オフ行かないのにねw)ので、後付けしたところ、工賃を含めるとXTより(数千円ですが)高くなっちゃいました(笑)

ま、その差額は販売店の好意で値引きしてもらいましたけどね^^


ゼロ並びがキモチイーーーー^^

f:id:yutapon750:20180808093915j:plain


また慣らしをしなくちゃいけないけど、新車購入のオプションだと思ってボチボチやっていきます。


まだ、販売店から家までの5キロほどしか走ってないし、サンサン(台風13号)が来てるので暫く乗れないので慣らしは来週のツーリングでやりますかねーー。。。。

インプレはそのあとにでも・・・