69馬力と8馬力

V-Strom650とCROSS CUB110に乗ってます。バイク同様、のんびりと楽しさを求めてバイクライフを送っていこうと思っています。

振り返ってみた^^

先日、仕事中に「そういえば今まで何台位バイクに乗ったのかな?」と思い、昔を思い出しながら振り返ってみましたよ(^^)




SUZUKI RG50E

f:id:yutapon750:20170822224233p:plain

16才で原付免許を取り、初めて買ったバイク。
たしか中古で4万円。親戚のお姉の旦那さんがバイク屋で働いてて、程度がいいよとおすすめされ買った^^

当時の原付一種の上限の7.2馬力だったような。今の原付みたく60キロのリミッターなどついてなくガンガン走れたんだねー。たしかメーター読みで90キロ以上出た。しかも当時は原付一種はノーヘルOK。

今考えるとノーヘルで90キロって怖いよね。我ながらアホじゃないかと思う(笑)


で、しばらくRG乗ってたんだけど、周りの仲間が中免取りだして、原付から中型バイクに移りだしたんですね。で、影響されやすい私も乗り替えたわけさ。それがコレ

Kawasaki Z400FX

f:id:yutapon750:20170822230458p:plain

前出のバイク屋で中古で17万円。今じゃトンでもない値段するけど、当時は高校生のバイトでも買えたんだよね^^ 周りの仲間もCBXやらXJやらGSX-Fが多かったかな。あ、RZ350も結構いたな。


そんなある日、仲間と遊ぶ約束があり、仲間の一人がバイト先に迎えに来てくれと。
じゃあってんで、FXで行ったらちょっとだけバイトが長引くとの事。
じゃあまた後で迎えに来るわってんで一度帰る事に。

その帰り道、調子良く走ってたら、いきなりフロントが上がって、「えっ?」と思ったらバイクごと宙に浮いた・・・と思ったらそのまま転倒・・・暫く動けなかった。後続車がいなかったから良かったよー。

見ればかなり大きな石が!良く見ればパッカンと割れてる!!
あー、こいつに乗っかったんだなと、FXに目をやると、フロントフォークが曲がってる・・・で、結局バイク引き取りに来てもらって、そのまま預けて見てもらったら、フロントホイールにヒビが入ってるし、フレームも歪んでるとの事。

で、そのまま廃車になってしまいました。
「よくその程度のケガで済んだな」と言われましたが、いまだにその時の傷が残ってます(汗
なにより、仲間を乗せてなくて良かった。自分のケガは仕方ないけど、後ろの人にケガさせてしまったりしたら大変な事になるからね。


暫くバイク無しの生活してたけど、先輩からもう乗らないからやるよ。タダでいいから車検だけ自分で通せと言われ、貰ったバイクがこれ

HONDA CB400N

f:id:yutapon750:20170823002744p:plain

通称『ホークⅢ』ってやつですね^^
ヨーロピアンスタイルの結構好きなバイク。
これに暫く乗ってました^^


ある日、先程の先輩からまたしても「おまえ、バイクいるか?」との言葉(笑)
『いやー、ホークⅢあるし、両方は持てないですよ』
「大丈夫だろ、250なら車検も無いし」
と、半ば強引に押し付けられた(笑)のがこれ!

HONDA MVX250F

f:id:yutapon750:20170823005246p:plain


ホンダ最大の失敗作と言われてるMVXだけど、私は嫌いじゃなかったな。確かに煙は酷かったけどね(笑)

ただ、こいつはあまり調子良くなかった。まあ、タダで貰ったから文句も言えないか(笑)
そんなわけで、高校生のくせにバイクを2台所有するというなかなか生意気な小僧でした(笑)

社会人になり、暫くすると、今度はバイクでなく車に目がいくようになり、結局バイク手離してしまいました。

それでも1年位したらやっぱバイク乗りたいってなって・・・でも車もあるし・・ってんで250ならそんなに維持費かからないかなと思い買ったのがコレ

SUZUKI RGV250Γ

f:id:yutapon750:20170823062216p:plain

これは速かったぁー。今のバイクと比べてもまだまだイイ線いくんじゃないかな?

知り合いにFZR250だったかな?ジェネシスとかいうの乗ってる娘がいて、あっちこっちツーリング行ったなー。結構綺麗な娘だったけど今は何処で何してるやら、もう20年以上会ってないからねぇ。いいオバサンになってるだろね。お互い様だけと(笑)

で、ガンマも飽きてきて(あくまでも私個人の主観ですが、速いバイクって、飽きるのも早い気がする)、しばらくは車でいいなと思い売る事に。

で、バイク屋2店舗で査定してもらったら、両店ともたったの8万円・・・8万じゃなぁーと思いダメ元で3件目に行ったらなんと15万円!

なんでこんなに違うのかと思いつつも即売却。
で、その差額の7万円は・・なかったはずのお金として夜の川崎に消えました(笑)


とまぁ、ここまでが私のバイクライフの前半。
ここから約15年位バイクから離れます。

で、転職、通勤のために久々にバイクを購入してバイクライフ後半が始まるんです・・・・が、ブログ書くの疲れてきた・・・慣れない事はするもんじゃないね(笑)

後半は気が向いたらそのうち書きますねーー♪